パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年10月4日]

すご〜い(@ ̄□ ̄@;)!!

img1 雨の木曜日、朝から車で京都まで。
雨の日は、やはり道が混み気味ですね。
朝の通勤時間帯からは、ずれていたから、まだましだったかな。
img2
今日の行き先は、京都両洋高等学校。
以前、行ったことがありましたが、久しぶり。
学習塾対象の入試説明会です。
滋賀からの最寄り駅は、JR嵯峨野線の二条駅。
そこから徒歩で15分とのこと。
車でもいいですよ、と言われたので、山科から旧東海道を通り、京都では大通りの御池通を通って、1時間弱で着きました。
電車でも、多分、そのくらいの時間でしょうか。
昔の嵯峨野線、山陰線は、京都市内に入ってからは、ほとんどが地面を走っていました。
先日、訪れた洛陽総合高等学校の近くは太秦からも近かったので、線路沿いには撮影所の建物が並んでいましたね。
今は高架になったので、踏切もなく、人や車の通行には、安全で便利です。
二条駅の駅舎は、京都に来たかなあ、というレトロな建物でしたが、モダンなデザインの駅舎になって随分様子が変わりましたよ(@ ̄□ ̄@;)!!
二条駅周辺は、鉄道で運ばれてきた木材の保管などをしてある場所や木材関連の会社などが多かったのですが、その跡地には立命館大学などが出来ています。
また、山陰や丹波から担ぎのおばさんが汽車に乗ってやってきて、魚や野菜を販売していたのも見かけられませんね。
すっかり昔のイメージとは違います。
img3
さて、雰囲気がガラッと変わった二条駅エリアから西へ進んだところが、京都両洋高等学校です。
男子校が共学校になって、女子生徒の部活も盛んな学校に変わりました。
いろいろな部活があって、それぞれの部が練習する場所も必要とのことで、なんと、野球部のグラウンドは大津の南郷にあるとのことです。
そして、ビックリ驚いてしまったのが、吹奏楽部。
京都府で金賞、関西で銀賞など実力があることは、学校案内のパンフレットを見たら分かったのですが、これはすご〜い、というのが、ヨーロッパへの演奏旅行。
なんと、ドイツのベルリンフィルハーモニーホールを貸し切りでの演奏会、すごいですね。
今日の説明会では、その演奏旅行の報告を参加した高校3年生がプレゼンしてくれました。
高校卒業後の進路は、四年制大学36.5%、短大5.8%、専門学校33.4%、就職その他。
今週末の10/6(土)にオープンスクール、クラブ体験会があります。
img4