パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年10月12日]

皆勤賞を目指して…(^^♪

img1 晴れの金曜日♪
プチ菜園に水やり。
最近、何日か晴れだったので、気になっていた白菜が育ちつつあります。
後発組の方も芽を出し始めたから、また、大きくなってくれたらいいかな。
img2
スーパーに寄って、即席みそ汁を購入。
ホップカードだと少しお得だから( ´艸`)
かごに商品を入れる時に、躊躇したのが、ふつうのものと減塩のものとがあるから、どうしようかな、と。
結局、どちらもかごに入れましたよ( ´艸`)。
昼食の弁当のお供に12袋入りのお徳用パックを常備しているのですが、今日の品は永谷園、いつもの品はマルコメ味噌。
何が、どう違うのだろうか、とパッケージの裏の栄養成分表示などを見ると…、なるほど、異なるものなのですね。
まあ、作っている会社が違うのだから、当然と言えば当然ですけど。
そのようなことで、本日は、永谷園の小松菜の味噌汁にしました(^^♪
img3
夕方から、中学3年生が次々と登場。
そう、中間テストの自習です。
今のところ皆勤賞の頑張り屋さんも。
そして、巡回していると、質問を受けます、次々と(@ ̄□ ̄@;)!!
数学のワークに取り組んでいる生徒の中には最後のC問題だけがわからなくて残している場合があって、よく頑張っているなあ、と思いましたね。
このC問題は、ワークを作っている出版社が全国の公立高校の入試問題から、新傾向の問題をチョイスして載せています。
したがって、難易度が高いですね。
多分、この種の問題がスラスラと出来たら、膳所や石山などの進学校にチャレンジできるレベルです。
つまり、ワークが完璧にできるようになれば、進学校も夢ではありません。
さあ、がんばっていきましょう♪
img4