パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年10月13日]

今日も、晴天ですね(^^♪

img1 朝から晴れの土曜日。
このような天気が続いてくれたら、プチ菜園の野菜も順調に育ってくれます。
さあ、次は何の種をまこうかと…。
水菜と菊菜、あとどうしようかな。
img2
さて、土日特訓が今日も朝から進行中。
国語は随筆文に移りました。
向田邦子さんの「夜中の薔薇」より。
時間の使い方の話題で、なかなかよかったですね。
書き抜きの問題は比較的楽ですが、文章中の言葉を使ってまとめる問題は練習が必要です。
秋から、随分続けてきたので、上達してきていますよ♪
img3
夕方からは、小学6年生の比叡山中学校受験の対策講座。
こちらも秋からスタートして、順調に進んでいます。
今日の算数は比や分数の文章題。
線分図を書いて考えていく練習を繰り返しました。
この調子でドンドン行きますよ。
これから、比叡山中学校の受験対策を始めようというみなさんも受講できますから、ぜひ♪
img4