パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年10月15日]

一度乗ってみましょうか、プレミアムカーに(^^♪

img1 朝の早い時間帯は曇っていましたが、しばらくして晴れてきましたね。
朝から、電車に乗って、京都まで…。
山科で乗り換え、地下鉄へ。
ここが、大変!
まあ、あわてて乗り換えする必要はないのですが、なぜか、みなさん、早足です。
なぜかというと、急げば、電車の待ち時間がほとんどなくて済むからですね。
img2
今日は、三条京阪で乗り換え、京阪電車です。
昔は、浜大津から三条までも、三条から大阪方面も地上を走っていて、風情があったのだけれど、そんなことがあったのかというほど、すっかりと変わってしまいました。
大阪まで行く特急にはテレビカーというものがあって、テレビが…、まあ、あまりきれいには映りませんでしたけど、見ることができましたね、ただし、NHKだけ( ´艸`)
img3
それが、地下にもぐってしまって、三条京阪と京福の出町柳が結ばれて…京福は京阪になって叡山電車に…。
昔は、乗り換えが不便だったから、三条京阪から北の方へ行くには京都バスの方が便利だったかなあ…。
まあ、そんなこんなで、京阪で出町柳方面まで。
なんと、たまたまホームに来た電車が特急だったから、ちょっとだけ旅気分。
京阪の特急車両はゴージャスでいいですよね。
大阪までなら、追加料金を払えば、プレミアムカーなるものもあるのです。
それで、何しに行ったのですか、というのは、また明日(^^♪
img4