パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年10月16日]

谷底からでもはい上がるぞ、ファイト一発(^^♪

img1 曇り時々晴れかな。
昨日は、朝から出かけて京都まで。
鴨川沿いの学校、京都精華学園中学高等学校へ。
学習塾対象の入試説明会です。
img2
湖西線、地下鉄、京阪と乗り継いで、約1時間でした。
乗り継ぎが面倒だけれど、意外と早く着きます。
お母さん世代の頃は、精華女子高校でした。
普通科以外にも商業科があったと思います。
特進コースなどもあったから、湖西線沿いの中学校からも受験生がいましたね。
系列大学の精華大学は美術系の大学で、高校からの内部進学者も。
男女共学になって3年目、在校生の男女比は1対2くらいとのことです。
高校は普通科と美術科の募集で、普通科のコース編成に特徴があります。
進学Aコースの中には幼児教育、パティシエ、吹奏楽、看護・医療系、スポーツ
の各選択があり、卒業後は大学、短大、専門学校などへ。
img3
校内見学をさせていただきましたが、出来たばかりの新校舎は設備も整っていましたね。
人工芝のグラウンドで体育の授業をしているのを見かけましたが、普通の土のグラウンドと違って、かっこよかったです( ´艸`)。
生徒たちは、休憩時間に寝転がったりしているみたい(^^♪
食堂も広く、鴨川を見ながらお昼ができますよ。
そして、ビックリはパティシエ選択の生徒たちのパティスリー。
立派な調理室と道路に面したところにはパン屋さん。
そう、生徒のみなさんが作ったパンが販売されています♪
担当の先生によると、朝6時半から準備するのだそうです。
香ばしいパンのにおいに…さて、どれにしようか…、クルミパンを取り置きしてもらって、説明会が終わってからお店に寄ったら、なんと、クルミパンなど人気のパンは、もう売り切れていましたよ。
さあ、どんな学校なのかは、入試説明会へ出かけてください。
男の子には…、谷底に落とされてもはい上がってくるような意気込みで、との校長先生のお話しでした。
男子諸君は、気合いを入れて♪
img4