パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年10月19日]

秋季総体が終わったら…中間テストです♪

img1 良い天気が続いていますよ♪
中学生は今日から秋季総体。
昨夜も中学2年生と話していたら、部活によっては朝の5時台の集合時間もあるようです。
img2
滋賀県は琵琶湖が真ん中にドーンとあるので、電車も…JR…ぐるりと琵琶湖を囲むように走っています。
私鉄は京阪電車が大津市内、ガチャコン、近江鉄道が湖東から甲賀方面、あとの公共の交通手段はバスですね。
そのようなことで、県内各地の中学校の部活は、試合の会場によっては電車で移動するよりも貸し切りバスを利用する方が便利なようです。
でも、その方がいいですね。
試合会場と学校の移動だから、バスの中で休む、仮眠することが出来ます。
すべての部活で、というわけにもいかないでしょうが、可能ならば、こちらの方がいいですよね♪
晴れて、暑いくらいでしょうが、試合はどんな具合かな…。
img3
さて、中学3年生は、部活も引退したから、総体は関係ありません。
なんと、中学校の授業も、総体と連動して午前中の短縮授業だそうです。
だから、学校が終わったら、塾で勉強するわ、と(^^♪
お昼頃から、テスト勉強をがんばってくれていますよ♪
img4