パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年10月23日]

中間テストまであと少し、テスト勉強がんばって♪

img1 曇り空の火曜日。
思いついたように、ポツリポツリと。
家のプチ菜園、白菜は順調に育ってきましたね。
まだまだ、白菜の形までにはなっていませんが、葉はそれらしき形です。
葉を食べる小さな生き物たちがどこかにいるようで、先日はlittle caterpillarを退けました。
その後は、ポツポツと葉に穴が開くように食べた跡なので、はたして何者か、とよく見ていたら、軟体動物の仲間でしたね。
ハシデトール作戦遂行( ´艸`)
まあ、当分、観察ですね。
img2
さあ、今日も学校が終わったころから、中学3年生がテスト勉強に来ています。
一通り、課題は片付いたようで、追加でもらったプリントなどに取り組んでいますね。
昨夜の中学2年生は、ワークの課題提出日を勘違いしていたみたいで、焦っていましたよ。
どうにか間に合ったみたいですが、テスト範囲が配られた時点で、ちゃんと計画を立てて勉強しないと、困ったことになるかもしれません。
気を付けて!
img3
早い時間帯に下校する中学生がいたから、何かあったかなあ、とよくよく考えたら、どうやら職場体験の時期になるようです。
地元のいろいろなお店や事業所で社会勉強をするわけですよね。
英語の教科書にもcareer dayが登場するようになって、キャリア教育なるものまでが公教育のレールに乗っているわけで、随分と変わってきました。
中学2年生の段階で、将来の仕事を見つけることはなかなか難しいでしょうが、働くということがどんなことなのか、少しでも体験できるといいですね。
生徒を受け入れる店や事業所は、将来を担う若者のために時間と場所、職場教育を提供してくれるわけですから、学校の授業やテストを受けるのと同じ心構えで職場体験に臨んでください。
img4