パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年10月29日]

子育てに正解はないようです…。

img1 晴れたけれど、時折、風がビュービュー。
朝から電車に乗って…、湖西線はそれなりに込み合っていましたが、意外に新快速は空いていましたよ♪
いつもなら、京都駅で、ドーッと…そんなこともないか…乗車客が下りられて、その空いた席に座ることが多いですが、今日は山科から座ることができました。
朝の通勤時間帯から少しずれたからでしょう。
img2
電車の座席では読書ですね。
小説は思わぬ方向に話が進展する場合があり、引き込まれてしまうから、ビジネス書の類をと思ったけれど、かたい分厚いものは手元になかったので、軽く、アエラなど( ´艸`)
この種の雑誌は、教育関連の特集記事などがあると、さっと見出しを見てから買うようにしています。
当たりはずれもあるけれど、知らない情報は、そうしないと入ってきませんから。
先週号は、子育ての内容でしたね。
なるほどなあ、と思ったのは、お母さんのSNS状況。
初期のiPhoneが中国の工場で、時給100円で働いていた人たちの手によって作られていたころは、まだスマホをお持ちでないお母さんもいらしたと思います。
でも、今はおじいさん、おばあさん世代でもスマホは当たり前になってきました。
だから、もう、お母さん方にはFacebookやInstagramなどのSNSは充分に浸透してきています。
それが、どうやらネックになってきているようです。
つまり、子育てが「いいね」に惑わされてしまい、みんなと一緒のことをしないと不安になってしまう。
記事の見出しは…子育ては脱・同調圧力…。
体温が伝わってくる内容でしたよ♪
img3
さて、中間テストが終わって、早速、テストが返却されてきています。
夕方から、実力テストの勉強に塾にやってきた中学3年生。
まだ、全部の教科は返ってきていないので、テストの振り返りをしていましたよ。
テスト勉強を頑張った教科は、ちゃんと結果も伴っているようで、よかったですね。
さあ、その勢いで、実力テストも頑張っていきましょう♪
img4