パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年10月30日]

スマホ依存よりもテレビの方がいいかもしれません…。

img1 曇り時々晴れ…かな。
センセイ、ドラマ、何見てる?
授業の合間、休憩中に雑談、生徒からいろいろと聞かれますけど、この質問は珍しい。
img2
まず、塾の先生の仕事の時間帯とテレビ番組の時間帯が重なっている。
だから、夜、9時、10時代のドラマなるものは、まず、見ません。
質問してきた中学生は、同世代が主人公のドラマを見ているようで…、センセイ、知ってる?
残念ながら、見ていませんが、新聞は便利なもので、番組表とあわせてテレビの番組ガイドがあります。
そこにあらすじが載っているから、よく読みますね( ´艸`)
それで、生徒に聞かれても、ちょっとは話題についていけます。
当の生徒本人は、テレビはテレビでも、スマホで見ているらしい。
ワンセグ、フルセグの類ではなくて、無料アプリですね。
まあ、便利な時代になったものです。
img3
じゃあ、オジサンは何を見ているか、というと、比較的、子どもたちに近い路線ならば、下町ロケット、生活習慣のようなもので、朝ドラ、まんぷく、大河ドラマ、西郷どん…。
もう、すべて、録画してから見ています。
ビデオが世の中に登場してからよく言われるのが、子どもたちのテレビ漬け防止に、テレビ番組は録画してから見なさい、という工夫。
録画すると、早送りで見ることが出来る、面白くなければ、消去したらいい。
まあ、それがメリットだったわけですが、子どもたちの目先がテレビからゲームに移り、しかも、スマホでゲームやテレビ、YouTubeの時代ですから、コントロールが子ども任せになってしまう。
難しい時代になってきました。
写真は…、昨日の朝ご飯、朝定食480円也。
出汁まきは作り置きのチン…当然と言えば当然かな…でしたが、ご飯と味噌汁がよかった。
活動のためには朝ご飯ですね(^^♪
img4