パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年11月8日]

天気がいいのは人にも野菜や小さな生き物にもいいのですね♪

img1 今日も秋晴れの良い天気♪
晩秋から初秋に戻ったような日差しで、暑いくらい。
日焼けするかもしれませんね。
img2
そのようなことで、家のプチ菜園の長生きトマトは一気に赤くなりつつあります。
食べられそう(^^♪
そして、小松菜もズンズン、大きく育ってきたのですが…。
ちょっと、穴が増えすぎていやしませんか、と。
あはは、やはり、植物の成長に合わせて、それを食べる虫たちも成長したようです。
例によって、ハシデトール作戦♪
二体を撃退しました。
それにしても、どうして、若くて柔らかい、美味しそうな葉をねらったように食べるのだろう…。
きっと、そのような情報も小さな虫たちの遺伝子に組み込まれているのでしょうね。
自然はたくましい。
img3
さて、期末テストの範囲表が配られた模様。
中学3年生が早い時間帯から勉強に来てくれています。
つい、この前が中間テストだったから、範囲は狭いかもしれませんが、いずれの教科も内容が難しいところもあります。
今回の期末テストの成績次第で、内申点もアップする可能性がありますから、全力で勉強していきましょう。
ガンバレ♪
img4