パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年11月13日]

多少オーバーなくらいで自分の考えていることを志願書に♪

img1 曇りの日が続きます。
この前、種まきしたプチ菜園の水菜は、やっと水菜らしい葉を出してきましたよ。
春にポロリと落ちた種から芽生えて、夏ころから育ってきた先発組は、もうすっかりと食べてもいいですよ、という大きさです。
さて、どうしましょうか、油揚げと水菜、豚バラ肉の薄切りと水菜、そこらあたりかなあ…。
それから、スロースピードの白菜は育ってきて、結球するところまであと少しかな。
こちらは、食べるにはまだ先でしょうね。
img2
午後から、しばらくして今日も中学3年生が勉強に来てくれています。
皆勤賞♪
入試に向けての志望理由書などを作成していく時期になってきました。
なかなかの大仕事です。
思いつくまま書くと、感想を書いているようなことになってしまいます。
img3
まず、用意しておくと便利なものは、夏のオープンスクールの時にもらった資料や学校案内など。
入学後のイメージがつかめますから、参考にするとよいでしょう。
手順は、思いついたまま、考えていることをリストアップしていくことです。
レポート用紙1枚に一つのことを書いていき、それを関係する内容ごとにくっつけていく。
あとは、書いていく順を整えて、下書きをしてみる。
1回で完成させようとしないで、何度か下書きをして、手直しをしていくとだんだんと上手に仕上がっていきます。
がんばりましょう♪
img4