パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年11月14日]

浜ゆでは、塩加減がカギですね♪

img1 曇り一時晴れ…かな。
先週はよく晴れて秋晴れの日が多かったですが、今週はお天道様も休憩でしょうか。
曇りでも、昼間はまだ寒くないからいいですが、朝夕はすっかり寒くなってきました。
プチ菜園、先週種まきしたネギが顔を出してきました。
たくさん、種をまいたけれど、ちゃんと出てくるだろうか…。
img2
昨日は、田舎からカニを送ってきてくれたので、帰宅してから、さて、どうしようか、と。
いつもは、ズワイガニの雌、セコガニ、コッペをどっさりと送ってくれるので、食べきれない分は冷凍庫へ入れて、少しずつ食べていますが、今回は、小ぶりの雄が一杯と雌ガニでした。
雄には、ちゃんと水揚げ港のタグがついていましたよ♪
雄、北陸方面では越前ガニ、山陰方面では松葉ガニ。
大振りのものは、驚くような金額ですが、小さいものは、焼肉食べ放題くらいの金額でいけるかなあ…。
さっそく、さばいて、いただきました。
img3
さて、中学3年生、プレ三者懇談が進行中。
推薦選抜入試の志願書の記入など、いよいよ受験シーズン突入という感じですね。
期末テストも近づいて、勉強も忙しいです。
テスト結果は2学期の成績に大きく影響しますから、全力で!
img4