パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年11月18日]

come、teacher、質問に答えた後は…、り、(^^♪

img1 今日も朝からいい天気で、晴れ♪
でも、午後からしばらくして曇ってきました。
今週、期末テストの中学3年生がテスト勉強を頑張ってくれています。
提出物が仕上がったみなさんは演習に取り組み、まだのみなさんは提出物の残りの仕上げに取り組んでいます。
img2
それから、推薦の志願書の作成。
もらった用紙を女子はファイルに入れて、男子は折りたたんで、持ってきていましたよ。
面談を受けてから、ポケットにでも入れたのでしょうか。
心の持ち方というか、心構えというか、いくら下書きのようなものとはいえ、ちゃんとすべきことはしないといけませんね。
まあ、そこらあたりのところまで、伝えています。
そして…いきなり、清書しようとするから、下書きの用紙を配って、メモ作りや構成などを助言。
何枚か書き直していくうちに上手くなっていくものですね。
img3
世の中、変に便利な時代になってしまったから、スマホで、ちょちょっとやれば、神様のような人がいて、いろいろとお手本を示してくれています。
大学のレポートや、就活でのエントリーシートの作成も、そのような過程を経て仕上げていったら…、自分とはかけ離れたコピーが出来上がるだけで、口頭試問や面接では裸の王様になってしまいます。
勉強というものは、手間暇がかかっても自分でやり遂げるから力がつくのです。
さあ、回り道でも自分で道を開いていかないと!
img4