パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年11月19日]

世界遺産もいいけれど、今、変わりつつあるところを見てみたい♪

img1 一気に冬空かなあ…、曇りの月曜日。
昨日までの天気とは変わり、雨のち曇りで、冬が近づきつつありますね。
家の中でも、裸足では少し心細くなってきました。
冬用の分厚い靴下でも、と思いスーパーの百均へ。
ゆるめでふわふわ系のものを見つけてレジかごへ。
もう少し種類があるかと思ったけれどありませんでした。
もう少し寒くなったら登場するでしょうか。
img2
昨日も塾は、朝からオープン。
社会の授業だったかなあ…、解答に「ニューヨーク」という問題があって、そこでいくつか生徒とやりとり。
オジサン…死ぬまでに一度はニューヨークに行ってみたい。生きている間に一度はニューヨークに行ってみたい。
あはは、どちらの表現の方がよかっただろうか( ´艸`)
まだまだ元気だから、もっと年を取ってから、リタイアしてからでも、と思ってつぶやいたのだけれど。
中3女子…塾、休んで行って来たらええやん。
オジサン…行くなら、1週間くらいみておかないとなあ…。
中3女子…どうもないやん、夏休みにでも行って来たら。
 オジサン…そうか、なるほどなあ…。
まあ、そりゃあそうだ、よく考えてみたら、そうすればいいことだろうからなあ、と。
中3女子の発想はフレッシュ、新鮮ですよ、さすがに若いですね。
ちょっと、頭がさびつかないように気をつけないと!
img3
結構、脱線しますね、授業の途中。
何から何までも、というわけではないですが、お互いに、素であるところがないと、双方、分かっているのか、分かっていないのかが伝わらないです。
だから、まあ、いろいろと。
土曜日の中1女子も、ヘルプー、と叫んだと思ったら、ナルホー、と。
ナルホー…なるほどのことですね。
昨日の中3女子たち…自習組は、ビニしてくるわ、と。
コンビニに行ってくるということですね。
ちなみに、リ…には慣れました、理解した、ということのようです( ´艸`)
そのようなことで、オジサンもガンバロウ。
もっと若いころに行っておけばよかったと思う、ニューヨーク、ロンドンは、いつかぜひ♪
若者たちに負けてはいられませんから( ´艸`)
img4