パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年11月21日]

家庭菜園は出来たものを食べることも大切なのです( ´艸`)

img1 晴れのち曇りかな。
晴れていたので、プチ菜園の苗の植え替えを。
白菜と小松菜が育ってきたので、引っ越し作業。
夏頃から育っている、兄貴分の小松菜は食べごろのものが増えてきて、野放しにしていたら、枯れてしまった葉もあるので、今夜から、がんばって食べることにしますね。
img2
ドラッグストアに寄って、無料の水を給水( ´艸`)
いつの頃からか、ドラッグストアで始まったサービスで、他にはスーパーにも置かれていますね。
お店により、機械も色々。
スーパーやディスカウントのお店でペットボトルの水を買うならば、キリンのアルカリイオン水。
コンビニなら、PB、プライベートブランドのモノを。
まあ、そのような好みから、無料のアルカリイオン水は重宝しています。
主な用途は、冷凍庫での製氷…アイス、そして、焼酎の水割り。
あはは、健康的ではありませんか( ´艸`)
お米を炊く時にも利用したらいいですね。
img3
朝の一杯の水も、それ(^^♪
植物も水で育つでしょ、ということですから、水分補給は水ですね。
次はコーヒー、その次が緑茶かな。
これからは、寒くなるから、緑茶、ほうじ茶など温かいものが増えるでしょうけど。
テスト勉強など自習に来る子どもたちは、休憩中にいろいろな飲み物を持ってきて飲んでいます。
ふだんの塾の授業などのときは、オーソドックスに、水筒にお茶か水。
土日のテスト勉強などで長い時間勉強しているときは、息抜き用にコンビニや自販機の清涼飲料水。
男の子は炭酸系が多いかも。
子どもたちにとって、飲み物は糖分補給のためのものでもありますね。
だから、ある程度は必要です。
おやつではやっているのがグミの類。
梅干系が人気のようです。
おやつは食事、栄養補給の延長でもあるから、バランスも考えてくださいね。
img4