パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年11月25日]

見上げてごらん、作図だよ(^^♪

img1 今日も晴れるかな、という朝。
駅の近くの公園は…、今日も歩こう会がありますか、集合場所になっていたでしょうか。
参道の紅葉、見頃でしょうね♪
img2
朝から、「土日特訓」進行中、中学3年生の受験対策です。
今週は、金、土、日と三連戦、よく頑張ってくれています。
数学は、ドンドン先へ…、「三平方の定理」を終了。
あと、残すところは、「標本調査」。
そうです、もう、ここからは、入試問題レベルの内容に取り組んでいきますよ♪
いわゆる、問題文の長い、文章問題、関数と図形の融合問題など、実戦力をつけていきます。
理科や英語なども中3で学習する内容は、ほとんど残りなし。
数学と同様に、ドンドンいきますよ♪
問題は、社会、こちらも頑張って進めていきますから、安心してください。
img3
午後からしばらくして、今度は、比叡山中学校の生徒のテスト対策です。
進度は速く、内容も深いですね。
中1数学は、平面図形、今回は作図がヤマでしょう。
作図のコツは、まず、基本の作図をマスターすること。
次に、いきなり、コンパスを手にして、どうしようか、と考え込まないこと。
コンパスを使わずに、先に出来上がりの図をフリーハンドで書いてしまうことです。
それから、どうすれば、その図が描けるのか、と後戻りをする。
これが、おススメですね。
どうしよう、それでも分からない、というみなさんは、ぜひ、塾に来て勉強してください。
コツを伝授しますから(^^♪
今日の写真は…、見上げてごらん、空の作図風景♪
img4