パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年12月1日]

自分に強くなること、それが大人になるということなのです。

img1 秋晴れの土曜日♪
午後からの日差しは斜めで、冬至が近づいていますね。
お日様が出てくれている間は、まだ暖かいですが、日没後は一気に冷えて、寒いです。
img2
この前、移動中に地元の高校の陸上部の選手がタスキをかけて走っていました。
そう、12月、全国高校駅伝。
滋賀県代表、女子は比叡山高校です。
場所は京都、お隣ですね。
西京極の競技場をスタートして北上し、また、戻ってくるコースです。
京都の街というのは高低差が激しく、高いところだと、京都タワーのてっぺんくらいの標高だそうです。
コースの途中に船岡山がありますが、そこから市街地をながめると、それがわかるかも。
まあ、そのようなことで、第1走者、第2走者が西大路通りを北上し、船岡山の前あたりを通過するまでは、ハードだと思います。
復路は、下りだから、スピードも出るでしょうね。
ガンバレ、比叡山♪
img3
さあ、12月。
そろそろ来年が迫ってきましたよ。
受験生諸君は、もう、のんびりと構えている場合ではありません。
大事なこと…、
その1、毎日の勉強も大切ですが、土日は時間がたっぷりとあるはずなので、たっぷりと勉強してください。
その2、やはり、新研究は隅から隅までやっつけてください。
伸び悩んでいるみなさんは、手つかずのところや、やり残しのところがあるはず。
その3、分からないところが出てきたら…、解説を見てどんどんやる。
または、分かるところから片付けていく。
どうしようもなかったら、塾に来て勉強してください。
その4、1つの教科に飽きてきたら、別の教科にチェンジしましょう。
飽きたら、勉強をやめる、というのは、もうダメです。
その5、あきらめずに、すねずに、ひねくれずに…、やるぞ、と気合を入れて勉強に取りかかることが大切。
試験会場で頼りになるのは自分自身、だれも助けてくれません。
自分に強くなること、これが入試を突破、大人へと続く道です。
がんばるぞ!
img4