パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年12月18日]

鍋が美味しい季節…、お鍋は食べられませんけどね( ´艸`)

img1 晴れていたけれど、午後から曇り。
このような天気が毎日続いているような気がします。
まあ、冬の天気、ということですね。
img2
昨夜は、鶏つみれ鍋♪
しょうゆベースの便利つゆを薄めて使っています。
お手軽ですからね。
ちなみに業務スーパーのどでかいやつ( ´艸`)
少しだけこだわりは、元三の鳥つみれ、雄琴の油揚げ。
マイベストですね(^^♪
そこに、白菜、しめじなどを。
雄琴の豆腐、売り切れていました、残念( ;∀;)
意外とおいしくて、お得なのは、業務スーパーの豆腐。
昨日は、それを鍋に♪
img3
この前、子どもたちに鍋に入れる具材をたずねられました。
魚ならば、何を入れるのか、と。
なかなか難しい質問でしたね。
今まで、トライしたのは、タイ、アンコウ、タラ、カワハギ、イワシつみれ、ブリ…、そんなところでしょうか。
あとは、味の付いた鍋なのか、ぽん酢などのつけ汁で楽しむのか。
ボリュームと食べやすさからチョイスしたら、タラでしょうかね。
あっ、思い出した!
田舎では、深海魚、名前を忘れましたけれど、それが結構いいダシを出していて、おススメなのですが、こちらでは手に入りません。
さあ、鍋もおいしい季節になってきました。
お腹も満足、身体もポカポカしてきたら、眠くなりそうですが、勉強も頑張っていきましょう♪
img4