パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年12月22日]

明日から、少しずつ春が近づいていきますよ(^^♪

img1 雨が続いて…、今朝も山の上の方は雲。
傘が必要かな、という天気。
今日から冬期講習、まず、中学3年生からスタートです。
img2
もう一度、中学生になってから習った理科の内容を総復習しようというプログラム。
ちょっと、欲張りなプランですが、一通り点検することが一つの目的。
生徒からは、あっ、そんなのもあったなあ、とつぶやきも聞こえてきました。
天体のところは、まだ学校でも習っていないところがあったので、じっくりと説明。
それから、理科計算に取り組んでもらいました。
理科は、まだまだ得点アップが期待できる教科。
冬休みの間に、もう一頑張りしてよ、と課題の教材をクリスマスプレゼントに♪
img3
さて、新聞を見たら、冬至。
まあ、見なくても、冬至なのですが、あらためて見ると、そうなのか、という感じですね。
子どもたちに冬至の話を…、一年の内で夜が最も長いよ、当然、昼は短いから、など。
理科の天体の勉強も兼ねて♪
ゆず湯もカボチャも、あまり知らなかったようですが、昔ほど気にかけてお風呂の準備をするものでもなくなりましたね。
ミカンではあかんの、と言われて、そりゃまあ、いいと思うけど、食べた方がええやろ…。
ミカンの皮はどうなん?
それは、ありかも…( ´艸`)
こういう時は、入浴剤が便利かも、風情はないかもしれませんが、雰囲気だけでも♪
どうしても、というみなさんは、銭湯なら、ゆず風呂楽しめるでしょうか。
さあ、リフレッシュしたら、勉強。
明日も冬期講習だよ(^^♪
img4