パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年12月24日]

サンタさん、来てくれるかな…(^^♪

img1 朝から晴れ♪
プチ菜園に水やり。
白菜は、すっかり大きくなりましたが、まだ、スーパーで売っているような形にはなっていません。
そのうち、ラグビーボールのようになってくれるでしょうか。
水菜と小松菜は順調に育っているので、鶏ちゃんこ鍋に入れるなどしています。
だから、買わなくても大丈夫(^^♪
img2
さて、今日から、冬期講習、本格的にスタート!
中学3年生は朝から…。
もう、土日のスペシャルプログラムから参加してくれているから、3日目ですね。
一昨日は理科スペシャル、昨日は社会スペシャルだったので5教科の勉強は今日から。
国語は読解問題、指示語と接続語に注意して読み取る勉強です。
数学は比例、反比例、一次関数など、意外と反比例が入試に出るので、そこらあたりもしっかりと。
社会は2学期の復習もかねて、政治分野から。
まだまだ、用語を確実に覚えていかなければなりませんね。
理科は生物分野を1年生から3年生の内容まで、ググっと(@ ̄□ ̄@;)!!
英語は、まだまだ文法内容の復習が必要ですよ。
お母さん、お父さんの時代とは様子が変わってきて、以前なら、子どもたちは数学が苦手、という場合が多かったのですが、今は、英語が苦手、見たくもないくらいに苦手、できることなら、英語が入試からなくなればいいのに、という子どもたちが増えてきてしまっています。
子どもたちは困って立ち往生しているような状態なので、教える方は粘り強く指導していかなければなりません。
子どもたちがあきらめかけていてもあきらめさせてはならない。
そのような状況が、中学の英語の現状なのです。
多分、そこまで、大変だとは思われていないでしょうけど。
img3
さあ、クリスマス。
オジサンの頭の中では、山下達郎と稲垣潤一とユーミンが順番に登場してくれていますけど、WHITE CHRISTMAS/Bing Crosby はいかがでしょうか♪
img4