パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年12月29日]

百人一首をぜひ♪

img1 昨夜はフユ、ふゆ、冬ですよ、という天気。
さて、帰ろうか、と思って車のところまで行ったら…。
ボンネットや屋根、窓ガラスなどに雪が積もっているところまでは、そりゃあ、そうだろ、と思いました。
問題は、雪の質。
明らかに粉雪、スキー場に降っていたら、絶好のパウダースノー♪
キュッ、キュッと雪の上を滑降している元少年、少し前までは青年、今はオジサン( ´艸`)
最近は、スキー場には行っていませんけどね。
フロントガラスの雪を取り除きながら、いい雪だけれど、と思いながら、エアコンを入れて凍っている窓ガラスが温まるのを待っていました。
img2
今朝も晴れていましたが、雪混じり。
朝から冬期講習の中学3年生も、手が冷たい…、と言いながら登場。
今日も頑張ってくれています。
短期間とはいえ、今まで習ったところの内容をもう一度最初から復習、点検。
入試問題レベルのものまで取り組んでいます。
img3
冬休みも残り半分、大みそか、お正月は、少しはゆっくりするでしょうから、ちゃんと勉強できる日は残りわずか。
受験生は限られた時間を大切にして勉強を頑張って下さい。
そして、中学1、2年生は、学校から指示された宿題は完ぺきにこなすこと。
やり切りましょう。
小学生は学校の宿題もひかえめで、もう、仕上がったでしょうから、塾の宿題などを。
あと、おススメは百人一首。
小学校では、百人一首大会もあるようですから、がんばって覚えましょう♪
img4