パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年1月8日]

ジューダイ…、ウソ告白、ダメでしょ、それは!

img1 晴れ時々曇り…かな。
午後からは日差しも強く、一気に春が来そうな感じ。
これくらい日が照って、暖かいといいですね。
img2
昨夜は、帰ってから一息ついてボーっとしていたら…、チコちゃんに叱られるかなあ、と思いながらダラダラと、「♯ジューダイ」を見てしまいました( ´艸`)
最近の子どもたち、10代の少年少女はいったい何を考えてどのように行動しているのか。
まあ、いい勉強になりますね、この番組。
SNSで告白、という内容でしたよ。
そりゃあそうだろうなあ、と頷きながら、ツイートしてくる子どもたちもいろいろと考えているものだなあ、と。
ウソ告白、それはないだろう、と思ったら、あるらしい。
ダメですよ、それ!
今日の朝刊のくらし欄には、受験生の「禁スマホ」手助けアプリが紹介されていました。
カロリーメイトの大塚製薬の「禁スマホメイト」はスマホを手にしない時間が記録できるらしいです。
気になる、そこのキミ、ぜひどうぞ!
内閣府の調査では、2017年度の高校生のスマホの平均利用時間は1日に2時間58分。
72%が2時間以上使っているとのこと。
img3
昨夜は、そのあと、なんと、アニメを見てしまいましたね( ´艸`)
「ピアノの森」という、森の中に捨てられたピアノをおもちゃ代わりに育った小学生がコンクール、地区予選に出場、型にはまった大人の審査員たちに先を阻まれるという展開。
ピアノの演奏は、どこから引っ張ってきたのか知らないけれど、ちゃんとしていましたね。
この後、青年になって、ショパンコンクールへというストーリーのようです。
見ていて、ちょっと違うかなあ、と思ったら、アニメ制作はお隣、韓国みたい。
いわゆる外注ですか…。
子どもたちに人気の科学漫画、サバイバルシリーズも韓国作品だから、もう今の時代、どこで作られたかなど、あまり気にせずに見るべきものなのでしょうね。
img4