パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年1月10日]

本気を出すのだ、中学3年生諸君!

img1 今日も冬空、山の方は白いです。
もっと北の方は、真っ白。
まだまだ、寒さはこれから、という感じ。
入試もせまってくるので、お天道様、そこのところ、よろしく(^^♪
img2
昨日は、小学1年生のお母さんから相談を受けました。
勉強のことは、まあ、普通にあるのですが、それ以外のことも、よく質問されます。
縄跳びについて…。
流行のダブルダッチとまで言われると無理ですが、小学生向きの縄跳びなら、なんとなく分かります。
話を聞いていると、うまく跳べないのは縄が軽いのではないだろうかと思い、工夫を伝えるついでにネット検索したら、ちゃんと相談内容と全く同じことが載っていました。
便利な世の中になったものです。
しかも、そのあとで、アドバイス通りにしたら、うまくいったと、お母さんから連絡までもらいました。
何でもかんでもネット検索に頼るのはよくないでしょうが、当たりのモノもあるということですね。
トイレットペーパーの芯が、こんなところで役立つなんて…。
思いついた人は、偉い!
img3
さて、中学3年生、実力テストが返却されたようです。
もう、この時期ですから、習った範囲はすべて、問題のレベルも上がっているはずです。
いいタイミングの実力テスト、そして、返却だと思います。
冬休み、頑張ったキミも、頑張ったはずのキミも、予想通りとはいかなかったかもしれません。
ここで、ギアを一段、二段上げて、入試への準備、勉強を始めましょう。
そう、本気を出してね!
img4