パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年1月16日]

朝から、トゥラッタッタ〜(^^♪

img1 朝からお出かけ。
早い電車にしようかと思ったけれど、それほどあわてなくてもいいかと。
通勤時間帯は、やはり込み合うでしょうから、急ぐ用でもないオジサンが迷惑をかけてはいけません。
img2
久しぶりに近鉄電車に乗りました。
あまりにも、ご無沙汰だったから、どこから乗るのだったかな、と!
切符の券売機のところには、係の人が案内に立っておられましたよ。
外国人観光客のみなさんがどんどんやってこられますからね。
昔と変わったことと言えば、車内アナウンスが中国語、韓国語、英語、と繰り返されること。
印象的だったのは、停車駅の直前のアナウンス。
中学生の教科書に出てくるような英語でした。
幼い子どもでも、聞いていたら、覚えてしまいますね(^^♪
それから、そうだったのか、と思ったのが、近鉄電車と阪神電車が乗り入れしていること。
大阪の地下鉄やJRも含めて、以前より便利になってきているのですね。
そのうち、オジサンがオジイサンになったら、乗ったことがない路線に乗ってみようかな( ´艸`)
img3
さあ、比叡山中学校の入試が近づいてきました。
この前から、面接練習を繰り返しています。
表現を変えた質問にも、ちゃんと受け答えをしてくれて、バッチリ(^^♪
ドキッとしたかもしれないような質問にも、驚くくらいにしっかりとした答え方で、もう言うことなし、という感じですよ♪
img4