パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年1月22日]

あきらめる、という決断…しました、今日のオジサン( ;∀;)

img1 何だったんだ(@ ̄□ ̄@;)!!
そのような、午前から午後にかけての移動でしたよ。
朝、高速道路に入ろう、とインターチェンジ近くの道路で案内板を見たら、10kmの渋滞、との表示。
さあ、どうしたものか…。
そのうち、渋滞は解消するだろう、と楽観的な決断。
img2
スイスイと進んでいったら、なんと、ウソではありませんでした。
ちゃんと渋滞の波にのまれてしまいましたよ。
動かない、動いた、また、止まった…。
その繰り返しで2時間経過。
その後、もう、そろそろ渋滞の場所は通り過ぎただろうと、と思ったら、案内板には、引き続き、この先4kmの渋滞、との表示。
さすがに、2時間30分過ぎてから、トイレも気になりだして…、あきらめました、目的地へ行くのを…。
あまり、このような経験はありませんが、目的地まで行けたとしても、帰ってくる時間も考えないといけませんからね。
幸い、別方向への道路が空いていたので、そちらへ移って、パーキングエリアに入り、トイレ休憩。
休憩所もよく混んでいましたよ。
結局、その近くのインターチェンジで降りて、下道をまた、大津へ向かって走り出しました。
まあ、何だったんだ、という半日仕事でしたね( ´艸`)
でも、いろいろと発見、考えたこともあったからよかったか(^^♪
img3
さて、今日の早い時間帯は小学生の個別指導。
5年生の算数は割合のところですね。
小学生で習う内容としては、重要なものの中の一つ。
中学入試にも出るので、出来るようにしておかないといけませんね。
そして、中学生になってからも、数学の方程式や理科の濃度などでも必要とされます。
さあ、がんばって取り組んでいきましょう♪
img4