パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年1月23日]

比叡山中学校、C日程入試が実施されます。

img1 晴れ時々曇りの水曜日。
朝から比叡山中学校へ。
今日は、A日程とB日程の合格発表日です。
募集定員が80名になった一昨年、昨年から専願受験の入試も厳しくなり、その影響からか、今年度入試は本来ならば専願受験したであろうと考えられる受験者層が受験を見送られたケースもあるのでは、と思います。
現時点で欠員が生じているため、C日程入試が実施されます。
専願受験しようかどうしようかと、直前まで検討されて、受験を見送られたみなさんがいらっしゃいましたら、C日程入試は2月2日の土曜日、出願は1月30日の水曜日となっています。
img2
発表を見に行った後、電車に乗って、塾の先生の勉強会へ。
今日も大勢の塾の先生が参加しておられましたね。
塾の先生の仕事の中心は、子どもたちへの学習指導なのですが、今の時代、これからの時代は、そのための入試に関する情報や新しい学習システムについての研究など、学習面を支える部分を固めておかなければなりません。
長い場合は半日から1日仕事、短い場合でも2、3時間ほど、みっちり勉強ですね。
ふだんとは反対の立場、受け身で長時間の受講は結構大変です。
子どもたちの気持ちがわかりますね(^^♪
まあ、いろいろと勉強してきましたから、必要な情報はご家庭、子どもたちへ。
img3
さて、冬休み最終日にあった、中学3年生の模擬テストが返ってきました。
塾に来た生徒から、順次、面談、返却しています。
志望校判定も出るので、結果を気にしていた生徒もいますね。
判定は過去の受験者のデータを参考にしながら出されているので、大きなずれはありませんが、多少の幅はあります。
したがって、現実の点数は点数で受け止めて、判定は厳しく出ているものとして考え、より一層の意欲と勉強への姿勢を続けてください。
入試まではまだ時間がありますから、とにかく勉強ですよ。
img4