パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年1月24日]

倍率はまだ、確定倍率ではありませんから。

img1 曇り時々晴れかな。
お昼過ぎに、あら、雪じゃないですか。
でも、すぐにやんで、晴れてきました。
img2
県教委から、中学3年生の進路志望調査の結果が発表されました。
詳しくは、滋賀県教育委員会のホームページへ。
このあと、受験生の動きは、県内の私立高校入試、京都など県外の入試、県立高校の推薦・特色選抜入試、3月の一般入試と続きます。
img3
早速、塾に来た3年生が倍率のことについて話しかけてきました。
学校によっては、やはり、心配な数字ですね。
受験生、そして、ご家族のみなさまがご覧になるときは、前年度の確定出願倍率を参考にされるのが良いと思います。
現時点では、いけたらいいなあ、という倍率で、このあと、私立の入試や推薦入試の結果によって、受験生の動きが変わってくるからです。
今、受験生に大切なことは勉強すること。
がんばりましょう。
img4