パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年1月28日]

嵐も気になるけれど、大坂選手の精神力を見習って(^^♪

img1 冬空が続いて寒いです。
雪は降りませんが、冷たい雨。
雨に打たれて、風邪をひいてはダメですから、傘を忘れないように。
img2
昨夜は、スポーツニュースを見ていたら、大坂なおみ選手の特集をしていました。
4大大会2連勝。
世界ランキング1位になりましたからね。
今朝の全国紙のスポーツ欄を見たら、昨年と今年の比較がまとめられていました。
第1セットを落とした場合…昨年は2勝20敗、今年は3勝1敗。
フルセットマッチ…昨年は4勝3敗、今年は5戦全勝。
今大会のスコアを見ると、それを裏付けるような結果ですね。
3回戦、謝淑薇に第1セットを奪われた後、2セット連取。
4回戦のセバストワ戦も同じような展開。
準決勝と決勝は第1セットを取った後、第2セットを取られてから、第3セット奪取。
ピンチになった時の感情のコントロールは難しい。
まあ、それを見事に乗り切っているわけですから素晴らしいです。
img3
さあ、中学3年生は、一週間後に入試となりました。
県内私立高校の入試です。
何しろ初めての入試ですから、緊張します。
少しでもリラックスできるための工夫は、暖かくすることですね。
まず、手袋をしてください。
それから、ポケットにはカイロも♪
かじかんだ冷たい手では、思うように字も書けませんから。
次に、持ち運びの水筒には、熱いお茶がいいかも。
試験会場は暖房がきいていますから、どちらかと言えば、足元を暖かくする方がいいですね。
靴下などで工夫するのがいいと思います。
あと、昼食は、消化のいいもので、手早く食べられるようなものがいいかもしれません。
満腹になるまで食べてしまうと、午後からの試験中に睡魔が襲ってくるから気を付けて。
この一週間は、早く寝るようにしましょう。
夜更かしのクセが続いていると、試験当日の朝も、ボーっとしてしまいますから。
img4