パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年2月5日]

明日も入試、いつも通りで大丈夫だよ(^^♪

img1 晴れ時々曇りかな。
節分、立春、春が少しずつ近づいているような天気。
しかし、夕方からは寒いですね。
エアコン、暖房、まだまだ活躍。
img2
午後からしばらくして、中学3年生が登場。
私立の入試が終わったと思ったら、明日は県立高校の入試です。
面接の練習のリクエストでした(^^♪
そんなに意地悪な質問はないと思いますが、たまに、ドキッとするような質問が来るときがあります。
その時にどのように対応できるか。
img3
まあ、面接官は決まり通りの内容を質問しますが、定番の内容は受験生も練習してきているはず。
だから、質問の表現を変えて聞かれることがあります。
つまり、内容自体はそんなに変わらないということ。
そして、意表を突いたような質問も、あわてずに落ち着いて、自分の言葉で答えられたら、それでOKです。
ちゃんと、質問されたことには分かって答えましたよ、ということが伝われば、それで大丈夫(^^♪
作文のある学校も、練習した通りのペースで書いたら大丈夫ですよ♪
img4