パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年2月6日]

難しい、というのは気のせいかもしれませんよ。

img1 雨のち曇り時々晴れ。
晴れていると春の日差しを感じるような天気。
午後から来た小学生は、あったかいよ、と言いながら羽織っていた上着を片付けていましたよ。
img2
昨夜の中学1年生、比叡山中のみなさんの勉強は、数学に力を入れて勉強してもらいました。
「中間的試験」というユニークなネーミングのテストですが、要するに3学期の中間テストです。
期間が短いから、そのように名づけられているのでしょうね。
テスト範囲は空間図形。
数学のセンスが問われるところでもあります。
塾での勉強ですから、ズバリ解法、考え方をマスターしてもらっています。
img3
数学の学習内容はどこまで踏み込むか難しいところですね。
時間に余裕があるならば、じっくりと取り組みたい。
学習内容、問題のレベルをどこまで子どもたちに求めるのか。
まあ、ここのところが塾の先生の腕の見せ所でもあります。
昨日の授業は難しいところをしっかりと取り組んでくれていましたよ、いい感じ♪
img4