パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年2月8日]

どちらが先と言われても…、どちらもです(@ ̄□ ̄@;)!!

img1 晴れているときもありましたが、曇りの冬空。
今日も寒いです。
立春、暖かい日が続いて春が近づいたと思ったら、また冬に後戻りの天気。
img2
さて、今日は県内私立高校の合格発表。
昔は比叡山高校も朝から発表でしたが、少し様子は変わってきました。
発表がない高校もあるので、中学校で授業が終わってから、個別に通知のようです。
夕方、受かったよ、と塾に電話をくれた生徒もいましたね。
授業に来たときに、受かったで、と喜んで報告してくれる生徒も。
次は、県立高校の発表が来週。
気になるところです。
img3
生徒からの質問。
期末テストの勉強と入試に向けての勉強とどちらを優先したらよいのですか、と。
まあ、どちらが、という選択の問題ではなくて、どちらもすべきことなのですが…。
たとえば、理科。
意外と今習っているところは大切なところです。
つかみどころのないような内容なのですが、他の学習内容と融合させて出題してくるのが、全国的な高校入試問題の流れ。
この点では、社会にも似たようなことが言えますね。
入試の勉強と期末の勉強とどちらもするような時間がない…というような気持になるかもしれませんが、一生のうちで、今こそ頑張るときですね。
踏ん張って勉強しましょう。
img4