パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年2月9日]

赤いオーロラ…、高校生活はキミのカラーに(^^♪

img1 曇り時々晴れ。
北海道の方は大変な寒さのようです。
寒いところのみなさんが、寒い、と言っているのだから、かなりの寒さに違いありません。
今週末は北日本をはじめ首都圏でも積雪との天気予報。
近畿地方はまだましなようなのでよかったです。
でも、寒い(@ ̄□ ̄@;)!!
img2
昨日は中学生がシネマ情報を。
ヒロインがオーロラを見にフィリピンに行った…。
えっ、それって、フィンランドのことか、と突っ込みましたけど( ´艸`)
まあ、よく似ています。
他には、オーストリアとオーストラリアは、よく間違えられますが、オーストラリアとオセアニアもよく間違えられます。
もう少し、レベルが上がると、リアス海岸とフィヨルドなど。
ラブストーリーだから、フィリピンでもフィンランドでも、どちらでも構いませんか…。
いや、でも…、ちゃんと覚えておきましょう。
映画を見て、社会、地理の勉強もぜひ(^^♪
img3
さて、中学3年生。
私立高校の専願受験組のみなさんは、一足先に進路が決まってホッと一息。
この三連休は、肩の荷が下りて、羽を伸ばしてルンルン♪
そして、来週には県立高校の特色選抜、推薦選抜の入試の結果も分かって、中学3年生のうちの何割かの子どもたちは、楽しい高校生活をイメージしていることでしょう。
昨夜も、生徒から高校生活の話題が出ていましたね。
そこで、中学生と高校生の学校生活の違いについて、具体例を挙げて説明しておきました。
春休み、進学先の高校では入学者説明会のあと、ちゃんと春休みの宿題が出て、入学式後には課題テストもありますよ、と現実的な話をしたら…、課題をもらったら、塾に勉強しに来るわ、と。
あはは、ちょっと、薬が効きすぎたかもしれませんが、これくらいがちょうどいいと思います。
なぜなら、高校生は中学生よりも自己管理がとても大切ですから。
img4