パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年2月14日]

頭を使ったら…、甘いものも用意しておきますから(^^♪

img1 なかなか晴れの日は続きませんか…。
寒い、と思ったら、小雪。
雪が舞っていましたね。
img2
昨日は、県立高校の特色選抜、推薦選抜の発表。
特色選抜は驚くくらいの倍率(@ ̄□ ̄@;)!!
推薦選抜も推薦と呼ぶには厳しい倍率です。
いずれも楽な入試ではありません。
合格したみなさん、よく頑張りました。
おめでとうございます。
そして、思い通りにいかなかったみなさんは、ここからが踏ん張り時です。
特色も推薦も、受かればラッキー、のような狭き門ですから、次の入試はどうするのか、冷静に考えていくのがいいと思います。
私立の併願校に受かっている場合は、第一志望校にチャレンジするのかどうか…。
出願の変更の機会があるので、それも頭に入れておいてください。
あと、倍率を気にしすぎると、逆の動きになることもあるので、過去の最終倍率を参考にするのがいいと思います。
img3
期末テストも迫ってきて、入試の勉強はどうするの、と思うかもしれませんが、期末テストの範囲も、ちゃんと入試には出る可能性があるところですから、極端な勉強はせずに、当たり前の勉強を進めましょう。
不安な時は、塾に来て勉強してください。
休憩の時には、甘いものでも用意しておきますから(^^♪
img4