パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年2月16日]

センセーイ、ヘルプ〜、きてー、と質問に呼ばれて…(^^♪

img1 晴れ時々曇り、時折、冬の風。
今日も中学生がテスト勉強。
課題の提出物に取り組んでくれています。
img2
センセーイ、と呼ばれて…、生徒の質問に対応。
ヘルプ〜、と呼ばれて…、生徒の質問に対応。
きてー、と呼ばれて…、生徒の質問に対応。
他の授業中で対応できない時以外は、出来る限り質問には応じています。
やはり、数学の質問が多いですね。
中学3年生ともなると、中学校のワークの中の問題は入試問題レベルのものもあるので、生徒は問題を解くのに手間がかかると思います。
今回の期末テストの範囲は、円と三平方の定理に相似や2次方程式が絡んでくる図形の問題のところなど。
入試問題にもよく出てくる内容なので、期末テストの勉強がそのまま入試対策にもなります。
やりっぱなしにしないで、確実に自力で解けるようにしておくのがいいですね。
img3
そして、中学1、2年生も期末テストが迫ってきました。
高校入試はまだまだ先なので、期末テストは入試とはあまり関係ないと感じるかもしれませんが、入試のための練習試合のようなものと考えるのがいいと思います。
高校のことはあまりよく知らなくても、テストが終わってから返却される成績資料は自分の学力と学年での自分の大まかな位置を確認することが出来ます。
志望校を考えていくときにも、自分の力を知らないことには目標を立てていけません。
テストのゴールが高校入試だと思ってテスト勉強に励んでください。
img4