パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年2月23日]

勉強しなさいよ、と言わなくても大丈夫(^^♪

img1 朝から晴れ、晴れですよ、春が来ましたよ、というような天気。
午後からも、晴れて暖かいです。
しかし…、風がキツイ、強い!
空の上の方で、ゴォーッとうなり声のような風の音。
img2
朝刊、「はやぶさ2」の記事。
地球から3億キロメートル離れた小惑星「りゅうぐう」の半径3メートルしかない目標地点に着陸。
すご〜い(@ ̄□ ̄@;)!!
初代はやぶさがエンジントラブルを克服して帰還した時にも驚いたけれど、自動制御しながらのピンポイント着陸とは日本、JAXA、技あり♪
経済紙の小見出しには「少ない予算で生きる道」。
アメリカ、中国にはできないことをやっていけばいいと思いますね。
それが、過去にも未来にも、ニッポンらしい道だろうから。
img3
さて、土曜日。
期末テストが終わって、あとは県立高校一般入試へ向けて、勉強をしにきてくれた中学3年生。
いよいよ、ここからが頑張り時。
一番大事なのは、気合、精神力ですね。
やるぞ、という気持ちが大切♪
はりきっていきましょう。
そして、中学1、2年生は期末テストの勉強です。
午後から登場して、提出物に取り組んでくれています。
やらなければならないことが多いだろうけれど、がんばって!
img4