パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年3月2日]

大造じいさんとガン、オジサンとヒヨドリ、つづく( ´艸`)

img1 ハル、はる、春、春がきたよ、という晴れの良い天気♪
プチ菜園に水やり。
あはは、白菜、やられていました、つまみ食いしたのはヒヨドリだと思います。
しかも、やわらかい葉をねらって(@ ̄□ ̄@;)!!
えらいものです、ヒヨドリ君。
さっさと食べなさいよ、ということですね、きっと( ´艸`)
img2
プランターの端っこの方で、エンドウが育ってきて、花が咲き始めました。
いつ、種をまいたのだろう…。
多分、これ、育つかなと、スーパーで買って、しおれかけた残りを、試しに土に埋めたスナップエンドウかもしれません。
今のところ、オジサンの理科実験、スイカの種はちゃんとスイカになりましたよ。
唐辛子の仲間も育ちましたね。
あと、プチトマトは、落ちた実から育って、毎年、顔を出して、ちゃんと実もつきます。
そして、無人野菜売りのおじさんのところで買ってきて、植えなおしておいたネギからできたネギ坊主の種も植えたら、こちらも暖かくなってきて育ちつつあります。
食べられない植物、パンジーの仲間も葉が育ってきました。
まもなく、花が咲くかな。
オジサンの理科実験、つづく(^^♪
img3
さあ、今日も午後から、中学生、3年生が県立高校入試に向けて勉強に来てくれています。
入試まであと少しですから、5教科バランスよく勉強するのがいいと思います。
理科や社会は用語チェックなどがおススメ♪
新研究の巻末、尾っぽがおいしいですよ(^^♪
img4