パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年3月5日]

力まずに、ふだん通りで♪

img1 夜から朝にかけて雨降り。
その後は晴れましたね。
巻き戻されたかと思ったけれど、先へと進む今日の天気です。
img2
昨夜は、作るぞ、と意気込んで、味噌煮込みうどんを作りました。
反省…、あまり力まない方がよかった。
具材が多い方が確かにおいしいのだろうけれど、自分で作る分には、種類を減らして手際よく作る方がおいしくできるじゃないか、と。
まあ、少し煮込み過ぎたかも、ということですね。
ちょっと、イマイチだったから、再チャレンジしてみます( ´艸`)
img3
さあ、県立高校の一般選抜入試です。
今日も、夕方から、中学3年生が最後の点検。
塾に来て勉強してくれています。
明日は6時起きらしい。
まあ、部活の試合の時も似たような早起きだったろうから、試合に行くときのような気持ちでいるのがいいと思いますよ。
早く寝て、早く起きると、おなかも空いているだろうから、朝ご飯は食べましょうね。
午前中のエネルギー源です。
試験会場では、いろいろと気になることがあるかもしれませんが、周りの受験生も同じ気持ちでいるでしょうから、あまり、神経質にならないように。
あと、やってはいけませんよ、というのが、試験が終わってからの答え合わせ。
受験教室には、同じクラスの生徒がいる場合もあるから、休み時間に話すことと言えば、自然と試験の内容のことになります。
出来ていても出来ていなくても、終わった教科のことよりも、次の教科のことに頭のスイッチを入れ替えましょう。
おすすめは、トイレ休憩ですね。
試験中は座ったままですから、身体を動かすのがいいです。
じゃあ、いっトイレ、いっといで…、あはは、ちょっぴり、緊張の糸を緩めて…( ´艸`)
img4