パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年3月6日]

受験生のみなさま、おつかれさま、しばし休息を♪

img1 お昼過ぎまでは、曇り時々晴れ。
午後からしばらくして、小雨、雨模様になってきました。
日差しがあると、春ですね、という暖かさですが、雨が降ってくると、冬の名残ですか、という気温。
ちょっぴり、寒いです。
img2
昨夜の授業は、中学1年生。
中学校により、進度は結構違いますね。
1年生の内容は、もう、終わっていても不思議ではない時期ですが、ギリギリ滑り込みセーフ、という学校もあれば、もう、2年生の内容も学習、という学校も。
とくに、社会の進度はバラバラかな。
授業の中で、地方中枢都市が出てきたから、さて、地元、滋賀、大津は…、あまり、学校の授業でも詳しく勉強しないのでしょうが、子どもたちは意外と知らないところがありますね。
だから、知っておいてもよいところは、授業で触れています。
まもなく、春休み。
家族でお出かけ、ということもあるでしょうか。
よろしければ、ぜひ、お出かけの候補に地元も入れていただければ(^^♪
img3
さあ、今日は県立高校の入試。
朝早くから、受験生がそれぞれの高校へ。
2月の私立高校の入試、推薦選抜入試と特色選抜入試を経るようになってから、3月の一般選抜入試より前に進学先が決まる生徒の割合が昔より増えました。
また、大津高校や膳所高校など、人気校の倍率も高く、精神的なストレスもかかる入試となってきています。
その中での入試。
受験生のみなさま、おつかれさま。
しばし、ゆっくりと休息してください。
img4