パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年3月7日]

毎日の勉強の積み重ねが受験勉強ですよ♪

img1 曇り空の木曜日。
お昼過ぎにポツポツと雨降り、その後、夕方からまた降ってきました。
プチ菜園の水菜、白菜は、暖かい日も増えてきたから、花を咲かせる準備に入ってきましたよ。
つぼみがあちらこちらに。
でも、まだ大丈夫、さっさと食べなさい、ということです。
あはは、がんばれオジサン( ´艸`)
img2
さて、昨日は県立高校の一般選抜入試。
入試問題はどうだったんだろう。
いざ、とながめてみると…。
かなり、突っ走っていたのが、少し落ち着いてきたかな、という印象。
しかし、記述問題は多い。
そして、資料をよく読まなければなりません。
つまり、文章を読み取る力、国語の力がどの教科にも必要となっています。
読む力、書く力を鍛えておかないといけませんね。
img3
では、このあと、高校受験の中学2年生、1年生、それから小学生はどうしていけばいいのか。
まず、学習習慣。
毎日、自分から勉強するという姿勢を身につけることが大切です。
中間テスト、期末テストの前にテスト勉強をしたらいいじゃないか、というのは後ろ向きの姿勢で、よくありません。
受験学年の中学3年生になってから、部活を引退した夏休みから、というのは気持ちの持ち方としては確かにそうなのですが、そこから本格的に勉強を始めるとなると、中1、中2で学習した内容を振り返る時間が足らないということになります。
まあ、当たり前のことなのですが、勉強は毎日の積み重ね。
コツコツと続けていくのが一番です。
img4