パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年3月11日]

水玉、カラスノエンドウ、タンポポ、ペンペングサ…ナズナ♪

img1 昨夜はよく雨が降りました。
夜中も強い雨、激しい雨。
風も強く、雨音が大きかったです。
今日は雨がやんで、日も照ってきました。
プチ菜園の水やり。
白菜は、ドンドンつぼみが大きくなってきて、花が咲きそうな気配。
食べられそうな葉はさっさと食べなければなりませんね( ´艸`)
img2
昨夜は、東山紀之さんの時代劇をチョイス。
藤田まことさんのあとのシリーズ、どうなるのかな、と思っていましたが、東山さん、いい味を出されるようになってきました。
この民放の方も悪くはないですが、まあ、中身がドロッとしているから、あまりおすすめするほどでも…。
それよりも、キリッとしていいのがBSの「大岡越前」。
こちらの方が、東山さんにあっているような気がします。
民放では「水戸黄門」と交互に続いていた時代劇で、加藤剛さんが大岡忠相を演じていました。
あと、もう、やめました、と引退のタッキーの鼠小僧役もなかなかよかった。
挿入歌が近藤真彦さん、必殺の方のエンディング曲もジャニーズ。
ジャニーズと時代劇という組み合わせが意外に当たって、普通になってきたけれど、さあ、このあとはどうなるのかな…。
img3
さあ、学校は三学期もまもなく終了。
しばらくしたら、春休みです。
冬休みと同じくらい短い休みですが、約半月、2週間ほどありますから、意外と長いです。
学年の変わり目なので、とくに何かを勉強しなければならない、というようなことがありません。
学校からの宿題も…、ある学校はある、ある学年はある、ある教科はある、といった感じでしょうか。
まず、出された宿題は、がんばってやりましょう。
宿題がなければのんびりとしていてもいい、というわけでもありませんから、何を勉強したらよいのか、という場合は相談してください。
入学式や始業式のあと、課題テストがある場合もありますから。
img4