パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年3月13日]

目が赤いよ、落ち込んでるの…?

img1 冬空か、寒そう、いや、寒い。
冬が後戻りだ、と思っていたら、午後からしばらくして晴れてきました。
昨日までは、花粉症らしきものも落ち着いたかに見えたのですが、また、急に目の方に変化が…。
早い時間帯の小学生と勉強を進めていたら、センセイ、目が赤いよ、と。
心配してくれました。
しばらくして、復活、目のかゆみもおさまりましたよ(^^♪
まあ、ヒトの体はちゃんと働いてくれているのですね♪
img2
子どもたち、気をかけて声をかけてくれることがあります。
この前は、塾に入ってきた中学生が、センセイ、落ち込んでるの?
そのように声をかけられて、えっ、心配してくれたのか、と。
ちょっと、体勢、姿勢が悪かったですね。
入口に背を向けて椅子に腰かけ、前かがみでハンディクリーナーのゴミをくず入れに捨てていたのです。
そりゃあ、落ち込んでいるような姿に見えますよ。
掃除機のゴミを捨てていたとこ、(m´・ω・`)m ゴメン…。
img3
塾の先生の仕事で大切なことは、勉強、学習指導以上にコミュニケーション。
これがないと、何事も始まりません。
子どもたちは、自分のことをちゃんと見てくれているのか、ということをいつも心に留めています。
こちらからは、学校でのことなど、いろいろと会話の糸口をつかみながら、やり取りをしていくわけですが、まあ、最初の頃は、なかなか阿吽の呼吸のようなところまではいきません。
それが、そのうち、子どもたちの方から、声をかけてきてくれる。
そうなれば、勉強の方にもうまく表れるようになっていく。
これが、うれしいところ♪
さあ、今日は、どうだろう(^^♪
img4