パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年3月14日]

スタートは早い方がいいですよ♪

img1 なかなか春らしい天気が続く、という具合にはいかないようです。
今日も晴れているときがありましたが、風も冬の風。
寒いですよ。
img2
プチ菜園、冬野菜は花が次から次へと咲き始めました。
残った葉の方は、さっさと食べなければなりませんね。
それから、ネギ坊主から取れた種を撒いておいたら、ちゃんとネギが育ってきました。
もうしばらくしたら、食べられそう。
img3
さて、子どもたち、春休みまでもう少し。
学校の勉強も、とくに新しいことをするわけではありませんから、宿題が出ていても楽勝かな。
では、塾の勉強は、というと現在の学年で学習したところで大切なところの復習や次の学年の内容に取り組んでいます。
4月から受験学年だよ、という中学3年生や小学6年生は、心の準備をするとともに、受験に向けての勉強もスタートしましょう。
新中学3年生は、もう、新研究をもらっているはずですから、どんどん進めていきましょう。
新学年になってしばらくしたら実力テストのはずですから。
新小学6年生は、5年生の学習内容からも入試問題には出題されるので、とくに算数の文章題には力を入れて復習しておくとよいと思います。
新学年から、と言わずに、春休みから、今から、受験生のスタートですよ♪
img4