パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年3月22日]

カレールーは市販の辛口…らしいけれど、さて…(^^♪

img1 曇り、冬空、冬の風、今日は寒いです。
プチ菜園は水菜の花が満開、白菜の花はグングン背を伸ばしていますね( ´艸`)
食べるべきところは食べていますから、あとはゆっくり花を咲かせてくれたらいいです。
img2
車で移動中、寂しいな、と思う光景を目にすることがあります。
そう、田んぼだったところが造成されていくところ。
遺跡だったようなところでも調査が終われば、何事もなかったかのように生まれ変わっていきます。
この前、中学地理、北海道の授業のところで、輪作のところを学習しましたが、麦の栽培も似たようなところがあり、土の世話など稲とは別の手間がかかるようです。
しかし、水田は水の効用で、いらないものを浄化してくれるため、麦にかけるような心配はせずに毎年米作りを続けることができます。
問題は、それを続けていく人がいなくなってしまうこと。
スーパーに行けば、お米は買えるわけですから、わざわざ手間暇かけて作る必要もなくなる。
しかも、米から小麦へと日本人の食が変わってきている。
じゃあ、もういいか、ということにもなるでしょうか。
img3
もうひとつ寂しいこと。
そう、イチロー選手の引退。
昨夜は、有働さんの番組でイチロー選手の記者会見…、あらら、ブチっ、CMになりました。
どこかで続きをやっているだろう、と思ったらどこもやっていない。
後から分かったのだけれど、BSはぶっ通しでやっていたらしい、残念。
ネット系が絡んでいたみたいで、多分、そちらもやっていたのでしょう。
まあ、それにしても、残念、という気持ちと、お疲れ様でした、と思う気持ち。
イチロー選手、立派だと思います。
これからも、別の場で活躍されるでしょうから、頑張って下さい。
ひとつだけ、お願いがありましたが、機会があればぜひ、教えてほしいのが、奥様のカレーライスのレシピ。
そう思ったら…、あはは、もうすでに、特番では放送されていたらしい( ´艸`)
調べたら、いろいろあったから、チャレンジしてみましょうか。
img4