パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年3月23日]

時には立ち止まることがあるかも…、でも前へ一歩踏み出して♪

img1 曇り模様の土曜日、晴れているときもありましたが冬模様。
寒さが戻っています。
春休みですが、お出かけにはあまりいい天気ではありませんか…。
img2
午後からしばらくして、新高校1年生が勉強しに来てくれました。
なんと、指示された宿題は終わったよ、と(^^♪
いい感じ♪
そこで、副教材を持ってきてくれましたね。
黙々と取り組んでいましたよ。
その調子♪
高校での部活も決まっているようで楽しみですね。
img3
それから、新中学1年生も勉強に取り組んでくれています。
中学入学準備講座ということで、数学は正負の数、英語は教科書の最初の辺りの学習を進めています。
小学校と中学校の大きな違いは成績が5段階評定となること。
それから、中間テストや期末テストの結果が成績に大きく影響すること。
そして、部活動に取り組むこと。
色々な面で大きく変化します。
3年後には高校入試。
どのような進路を目指していくかは、まだまだ分からないでしょうが、なんとなく過ごしていくのと目標をもって歩んでいくのとでは、その先が大きく異なってきます。
テスト結果を示した成績資料には、自分の位置(順位)が分かるものもあります。
中学生は小学生とは大きく変わり、自己管理ができるかどうかが問われるようになります。
新高校1年生も新中学1年生も、春から新しい生活がスタート!
子どもから大人へ一歩ずつ、歩み続けてください。
img4