パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年3月25日]

のんびりと構えていると、あっという間だよ、春休み(^^♪

img1 晴れていた時間帯もありましたが、曇り模様の月曜日。
プチ菜園に水やり。
もう、すっかり菜園が花壇になりつつあります( ´艸`)
水菜も白菜も小松菜も、みんな黄色いきれいな花をつけています。
満開(^^♪
img2
支所に寄ったら、やはり、春。
いろいろな届け出や申請、証明書などの皆様で窓口も順番待ちでした。
市長は、支所を減らす、と頑張っているけれども、大幅に減ってしまった支所と市役所だけで物事は対応できるのでしょうか。
松屋で、食券発行機の画面から牛めしを選びコインを入れ、出てきた食券をカウンターにもっていけば、出来上がった牛めしと味噌汁がトレーに載っている、というように、さまざまな種類の書類の受付と確認、発行に対処できるのか、ちょっと疑問?
ワンオペで対応できるくらいに機械とシステムが進化してくれば、大丈夫だとは思いますけど。
社会全体、物事の根本、仕組みから変えていかないと、何かだけを変えて済むことではないでしょうね。
img3
さて、本格的に春休み、ここから2週間。
なんとなく過ごしていると、あっという間に終わってしまいますから、計画的にいきましょうね。
まず、春休みの宿題。
さっさと済ませましょう。
次に実力テストや課題テストなどの勉強。
範囲が広いでしょうから、スケジュールをしっかりと!
そして、新学年の準備、いろいろと。
img4