パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年4月1日]

さあ、新しい時代へ♪

img1 昨日は晴れていたと思ったら、雨が降ってきて、夜中は風がビュービュー。
冬が戻ってきたような天気でした。
今日は晴れかな。
選挙戦、後半ですね。
演説をしますから、と車が止まったから、どのくらい語られるのかと思ったら1分間ほどで終わられました。
差し障りのない、これといって印象に残る話でもなかった。
長話はつかれるけれど、もう少し頑張っていただいても…。
img2
まんぷく、終わりました。
中学生から、歩行者天国って何、と質問を受けました。
なるほど、朝ドラでは、多分、御堂筋なのでしょうか、懐かしのダイハツの三輪自動車、ミゼットも映っていたから、背景も昭和の時代設定ですね。
ちょっと、ずれているような気もしましたけど…。
ミゼットは坂本九さんの映画にはよく出ていたと思いますから、60年代じゃないかな。
70年代は、自動車が普及してきているから、普通に四輪車の時代になっていたと思います。
あっ、でもよくよく考えたら、ダイハツの本社工場は池田なのだからか(^^♪
まあ、そのようなことで、自動車が道路を占領してきたから、日曜日くらいは歩行者に道を開放しましょうか、というような流れだったような…、ホコ天、歩行者天国は。
それとは趣旨が少し違いますが、身近なところでは、大津祭の時の中央大通りや山王祭の時の参道の風景が歩行者天国に近いイメージでしょうか。
さて、まんぺいさん、次の大河に期待(^^♪
img3
さあ、4月1日。
入社式、新社会人の皆様の活動開始。
金融機関で仕事をすることになった姪っ子と電話で話していたら、どうやら男女比は女子が優勢のようです、聞いたら1対5だった。
規模も大小あるから、大きなところではどうなのかはわかりませんが、地方となると男子には厳しい時代になっているのでしょうか。
姪っ子、幼いころから空手をやっていて、高校時代は、なぎなたで武道館の全国大会まで行ったから男子よりも…、あはは、いくらなんでも、それは関係ないでしょうね( ´艸`)
うん?
今の時代、理系であることもシステム化が進む金融機関には関係するのだろうか…。
最近の就職戦線のことは、また今度、聞いてみることにします。
img4