パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年4月2日]

新中学1年生は、どんな部活に入ろうか、いろいろ考えてみて♪

img1 晴れ、しかし、寒い。
冬が戻ってきましたか。
なかなかポカポカ陽気にはなってくれませんね。
img2
4月になって、春休みも残り少し。
宿題が残っている、というみなさんがいたら、急ぎましょう。
そして、休み明けにテストがある、というみなさんは、そこに向けて勉強もしなければなりません。
ファイト!
img3
さて、新学年。
新中学1年生は、小学校とは大きく生活が変化し、勉強と部活が中学校生活の大きな柱となります。
授業が終わったら放課後は部活動。
運動部は土曜日や日曜日に練習試合などが入るときもあり、春、夏、秋と季節ごとに地区別の大会や県大会、近畿大会…、活躍の場が広がります。
帰宅してからは、学校で学習したことの宿題に加えて、中間テストや期末テストにもつながるワーク教材の自主学習。
中学生は小学生の時よりも計画的に自己管理ができるようになることが大きな課題です。
そして、中学卒業後、高校進学についてもどのような方向に進んだらよいのかも考えていかなければなりません。
自分を見つめ直す時間も作りながら、将来の夢や目標も探っていってください。
img4