パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年4月10日]

サクラ…お祭りまで大丈夫かな(^^♪

img1 雨の水曜日、よく降ります。
嵐のような雨ではないから、サクラ、まだ大丈夫かな。
冷え込んで寒いくらいだから、いきなり散ってしまうこともないように思います。
img2
先日、お得な訳あり伊予柑、一箱いくら、というのがスーパーで売られていたのを買ったら、たしかに当たりはずれはあったけれど、普通に買っても当たりはずれがあることを考えると、まあ、おおむね当たりでしたね( ´艸`)
その伊予柑を食べつくしたから、そうだ、何か柑橘類を、とスーパーへ。
おいしそうなデコポンは、それなりの値段だったから遠慮して、リーズナブルなものをいくつか…。
甘夏、八朔をかごに入れて、売り場を移動したら…、海の向こう、アメリカの柑橘類が並んでいました。
グレープフルーツは知っているけれど、ミネオラオレンジというものは何なのだ(@ ̄□ ̄@;)!!
そのようなことで、今夜は、これに初挑戦しようと思います( ´艸`)
img3
さて、昨夜の中学2年生の授業は、春休み明けの課題テストに向けての復習と新学年の内容へ。
数学は文字式を使った説明問題など。
生徒諸君から、これ、理科の問題と違うの、と質問される応用問題もありました。
良問でしたね。
説明をしたら、ちゃんと理解してくれましたから大丈夫、テストに出るかも(^^♪
英語は教科書のまとめのページを覚えてきなさい、と言われてきたようだけれど、どのような狙いなのか思案(@_@)
これができたらいいだろうと考えて、英作文の練習をしてもらいました。
それから過去進行形へ。
ちゃんとやっときなさいよ、と発破をかけたのが社会。
範囲が広いから復習、見直しをするのも大変ですが、やるべきことはやらないと得点できません。
ファイト!
img4