パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年4月12日]

いくぞ、という気合いが大切、そして継続して勉強♪

img1 いい天気の金曜日♪
晴れて青空、春ですよ、という暖かさ。
サクラ、まだまだ大丈夫かな。
img2
午後からしばらくして、塾の前を松明。
さあ、山王祭。
子どもたちは参道に並ぶお店が楽しみかな。
明日も晴れそうだから、お出かけにはピッタリでしょうね。
img3
さて、新学年。
中学3年生は実力テストが終わった模様。
このあと、成績結果も返却されるでしょうから、この一年間、入試までの自分をイメージしてください。
まず、行きたい高校を考えること。
何となくでもいいでしょうが、受験学年らしく、受験する可能性のある高校をイメージしてください。
次に、実力テストの成績、平均点、5教科の得点と順位を確認してください。
それから、担任の先生に面談してもらい、志望校と自分の学力の位置を確認してください。
当然、塾でも同じような面談をしますが、学校の先生に志望校の意思表示をするということはとても大切なことです。
自分のことをよく知ってもらっておけば、受験期の進路相談もスムーズにいきます。
そして、最も大切なことは、勉強することです。
勉強しないと成績も順位も結果に出てこないので、志望校合格には近づきません。
中学2年生までの勉強と大きく違うことは、中間・期末のテスト以外に実力テストに向けて勉強することで、学力、実力がついていくということです。
いけたらいいなあ、という他力本願な気持ちから、いくぞ、と気合を入れて勉強に取り組むのが受験勉強ですよ。
ファイト!
img4