パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年4月16日]

カラスノエンドウが満開ですね(^^♪

img1 晴れの日が続いて、今日もいい天気♪
暖かいですね。
夜は薄手のコートが必要ですが、昼間は無くても大丈夫です。
家のプチ菜園、水菜は花から種子に…、膨らんできましたよ(^^♪
半月も立てば、ちゃんと種が取れるでしょうね( ´艸`)
img2
昨夜の授業は中学3年生。
実力テストが返却されているようです。
まだ、全教科が戻ってきてはいないようですが、やはり、受験学年の実力テストであるだけになかなか思うようには得点できなかったみたいです。
ここからがスタートですね。
秋から、冬から、本気になる、と考えているみなさんもいるかもしれませんが、部活で試合前になってから思いついたように練習を始めてもなかなか勝てないのと同じだと思ってください。
ふだんから練習を積み重ねているから結果が伴うのであって、何もせずに試合に挑んでも結果は出ません。
そのように考えて、勉強にも取り組んでいきましょう。
img3
来週は修学旅行の中学校も。
楽しみですね。
こちらも部活や勉強と同じで、事前の準備、下調べをしておくと、旅行が有意義なものとなります。
班行動でしょうから、仲間と一緒にちゃんと計画を立てて当日の動きが分かるようにしておきましょう。
img4